新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

学校教育

スポーツ選手、運動能力の高さは子供へ遺伝するのか?

スポンサーリンク

 

スポーツ選手の俊足や強筋・運動能力の高さは遺伝するのか!

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

北京で行われている世界陸上、高校2年生のサニブラウン・ハキーム(16)さんや、Wカップ・女子バレーボールの大竹選手などに注目が集まっていますが、こうした運動能力の高さは、親から子へ遺伝するものなのでしょうか?

親が有名なスポーツ選手で、子供もスポーツ選手に成ると云う例はよく聞きますが、其の逆もまた有るということです。

 

自分が全く運動がダメだったという場合、我が子もそうなるのでは?と心配になったりします。

しかし、世の中には、、親がスポーツが苦手、もしくは全くしなかったのに、子供がスポーツ万能、又は逆のパターンも存在すると云うことは、運動能力の高さやうんどプシン型の良さ拝殿で決まるものではないということなのでしょうか?

 

WordPressが簡単・すぐに使えるレンタルサーバーheteml(ヘテムル)

 

遺伝するのは【運動に向いた身体】

私達がプロスポーツ選手や、スポーツ万能な人に対して、「運動神経が良い」とか「運動能力が高い」等と普段区別しないで使っています。

其のために、「運動神経は遺伝する」とか「運動能力は遺伝する」と、両者を同じような意味で使ったりもしているのですが、しかし、『遺伝』と云うことを説明するには、これ等の言葉を明確に区別しなくてはならないと云うのです。

先ず、「運動能力が高い」と云うことは、運動で高いパフォーマンスを発揮できる骨格や筋肉(速筋繊維と遅筋線維の割合)の持ち主を指しているのです。

 

大前提として、人種の違いが挙げられますが、一般に白人は筋力が強く、黒人は総力が強く黄色人種は体力は弱いのですが、そこそこ持久力が有る、と云われています。

其の上で個人が持つ運動能力の話と成るのですが、これはある程度両親からの遺伝で決まる割合が高く、親のどちらかが運動能力が高い場合、子供にも備わる可能性が高いといえるのです。

 

1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

運動神経とは?

「運動神経」は、医学的には脳からの指令によって筋肉を動かす神経のことを指し、『運動神経が良い』と云うことは反応の早さや、バランス感覚の良さ、判断力等の事であって、あくまで人体の運動を補佐する役割であり、此れは遺伝するものではない、と考えられているそうです。

 

ある特定にスポーツを毎日練習していれば、それなりに上手くなりますが、全く違うスポーツになると、途端に出来なくなる、という人がいますが、このようなケースは、応用があまり利かないので、『スポーツ万能」とは云われません。

つまり、ある種の運動神経だけが訓練されて良くなっている状態で、『運動神経がいい人』とは言えない、と云うことです。

 

二世プロスポーツ選手は、やはりプロだった親の知識と経験によって、適正なトレーニングを早いうちから受けているため、其れ等はあらゆる動きに対応した様々なトレーニングに成るため、大抵のスポーツをこなすことが出来、運動神経が良いのです。

運動能力の高い体格と、万能な運動神経、両方の組み合わせが、一線で活躍するスポーツ選手には必要なことといえるでしょう。

 

セレブの美肌の秘密 サイエンスコスメb.glen

運動能力は高めることが出来る

誰もが、軒並みならぬ努力によって運動能力の弱点を克服したり、伸ばしてい行くことは可能であり、野球でも、サッカーでも、そうしたことで欧米の選手と肩を並べている選手がいることも確かなのです。

鍛え上げた体格が、子供に遺伝すればよいのですが、そうは行きません。

 

生まれつきの身体の設計図は蹴られませんので、一生其の影響を受け続けることに成るわけで、生まれた子供の運動能力は、自分とパートナーの能力を受け継いだ子になる可能性が高いということにも成るのです。

ですが、親の健康的な食生活や運動習慣など、どんな環境で育っていくかということが、子供の能力に与える影響は多いというのです。

 

 

若い頃は野球で鳴らしたお父さんも、子供が出来てすっかり家でゴロゴロ、子どもとキャッチ・ボールもしないようでは、子供の運動能力は期待できないかもしれません。

子供の可能性を伸ばすには、親や指導者の力はとても大切、といえるのではないでしょうか。

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください