新しい治療法や、日々の健康法を紹介しています

生活習慣病

手術支援ロボット・『ダ・ヴィンチ』に期待と注目が!

スポンサーリンク

1台約3億円のスパーロボット『ダ・ヴィンチ』、手術で活躍!

 

  …………………………………………………………………………………
   あの国民的大人気漫画と三井住友VISAカードがタッグを組んだ!
【ワンピースVISAカード】
  …………………………………………………………………………………

 

 

福島県原発事故、原子炉内部の被害状況を調べたり、損壊したものを撤去したりする工業用ロボット、また農家や介護現場で作業者の補助をする支援ロボットが増えている今日ですが、医療の分野でも、手術支援ロボット『ダ・ヴィンチ』に期待と注目が集まっているというのです。

 

此れまでの不可能を可能にするという、超ハイテク医療ロボットの実力と、其の可能性とは・・・・?

 

国産ダイエットプーアール茶 茶流痩々 1?
煮出し用を1袋のご注文からでも全国送料無料でお届け中!

ロボットで手術とは

 

『ダ・ヴィンチ、システム』は、アメリカで開発された最新鋭の内視鏡手術支援ロボットで、とは言っても医師の代わりに自動的に手術を行うわけでは無いということです。

 

ダ・ヴィンチは、本体と操作ボックス、モニター等で構成され、本体には3本のアームと1台のカメラが装着されているそうです。

 

医師は、患者が居る本体と少し離れた操作ボックスに座り、中に映し出される3D画像を見ながら、手と指でアームを扱って手術をすると、云うのです

 

Tポイント付きキャッシュパスポート

 

 

此れまでに、世界で3.000台以上が普及しおよそ200万件近い手術に使われていて、アメリカでは現在、前立腺ガンの手術の殆どが、ダ・ヴィンチで行われているとのことです。

 

日本でも、2009年の認可以来積極的に導入され、此れまでにおよそ200台が稼働しているとのことですが、一台の価格はおよそ3億円に成るということです。

 

世界でここまで普及したのには、ダ・ヴィンチに次のような大きなメリット有るからだと云われています。

 

お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』

 

小さい傷口と少ない出血

 

従来の開腹手術では、大きな手術痕が残っていましたが、ダ・ヴィンチでは腹部に小さな穴を数箇所開けるだけで、痕も殆ど目立たず、術後の痛みも軽くなるというのです。

 

炭酸ガスで、腹腔内をふくらませるために、出血も少なくなるとの事です。

 

WordPressが簡単・すぐに使えるレンタルサーバーheteml(ヘテムル)

 

 

自然で正確な鉗子の動き

 

鉗子とは、血管を掴んだり止血をしたりするための器具を指しますが、従来の腹腔鏡手術では手元の動きと鉗子の動きは逆方向になっていたということですが、ダ・ヴィンチでは、同じ方向への自然な動きげ出来るということですが、同時に、関節の360度回転など、人間には出来ない動きも可能だそうです。

 

\若々しい毎日に!/セサミン高含有黒ゴマ使用。小林製薬≪セサミンGOLD≫

 

 

圧倒的な視野の良さ

 

従来の腹腔鏡手術では、医師は2次元の画像しか見ることが出来なかった上に、カメラは助手が操作していましたが、ダ・ヴィンチではカメラを医師自身が自在に操り、左右の目で、3次元の立体画像を見ることが出来るということです。

 

画像に奥行きを感じられ、視野の拡大も思いのままに出来るため、ダ・ヴィンチを経験した医師らは、『小人になって体内に入り、自由に手を動かしている感覚』との表現をしているそうです。

 

1日5分!美顔器「エステナードソニックROSE」

 

患者の中に入る感覚

 

こうしたメリットの結果、例えば、従来の前立腺がん手術では、見えにくかった細い血管や神経などもより適切に処理が出来るために、術後の尿失禁予防や性機能の温存などにつながっているのです。

 

また社会復帰も早まり、手術から数日で退院できることとも、少なく無いということです。

 

医師にとっても、長時間立ったままといった肉体的な負担が軽減され、手ブレなどの突発的な動きを制御してくれるために、精神的ストレスも減るという大きな利点も有るとの事です。

 

秋田県“癒しの名湯”「玉川温泉」を自宅のお風呂に再現!
家庭用天然ラジウム温浴器【玉川の花湯】

活動領域が拡大

 

日本では、2012年4月からダ・ヴィンチを使った前立腺ガンの手術に、保険適用が認められたのです。

 

また、女性に子宮筋腫や子宮がん、肺がん、直腸がん、食道がん、膀胱がん、すい臓がんなどの手術にもダ・ヴィンチの活躍の場は広がっているとのことです。

 

もちろん手術であり機械である以上、ミスやエラーが全くないわけではないと言う事ですが、しかしこれからの医療現場において、ダ・ヴィンチの存在感と可能性は一層大きくなって行くことが予想されているのです。

 

 

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
美容サプリで!は異例の大ヒット!!「すっぽん小町」
1年中紫外線を浴びている皮膚のコラーゲンは、ナント20代から減り始めます。
コラーゲンを作る良質なアミノ酸がたっぷり入ったサプリメント(一般黒酢の約90倍)
モンドセレクション銀賞受賞
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください